茎わかめコラム

新渡戸祭に参加しました!

2017.12.05

10月28日、29日に開催された新渡戸文化学園の新渡戸祭に、参加させていただきました。台風が近づく悪天候にもかかわらず、学生たちが主体となって積極的に参加し、工夫を凝らした企画で来場者をもてなしていました。

新渡戸文化学園

学生たちは日頃から食育や食物栄養に取り組んでいますが、当日は、食品学研究室の卒業研究テーマで扱う「茎わかめ」のアンケート調査を実施しました。アンケートにご協力いただいた皆さまへのお礼として、壮関の「シャキシャキ茎わかめ 梅しそ味」を産学協同の一環で提供させていただきました。

アンケート調査では、様々な年代の方にお答えいただきました。
終了後に実際に茎わかめを召し上がっていただくと、食感や味わいに好評価をいただきました。アンケート結果では、茎わかめを知っていると答えた方は約60%にのぼり、認知度が高いことがわかりました。しかし「どのくらいの頻度で食べますか」の質問には、約35%の方が「ほとんど食べたことがない」という結果になりました。茎わかめを知っているにも関わらずまだ食べたことが無い人は多いようです。

アンケート調査

「茎わかめ」はミネラル・食物繊維が豊富なうえに、低カロリーな健康おやつです。勉強や仕事中の気分転換や栄養補給に、皆さまにもっと手軽に手に取っていただけるよう、これからも茎わかめ情報をたくさんお届けします。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup