茎わかめコラム

【イベントレポート】おやつ座談会を開催!ママ達の“おやつ事情”を聞きました

2019.05.28

2019年5月、子育て中の6人のママにお集まりいただき、株式会社壮関が展開する素材菓子や、仕事や家事の合間のリフレッシュおやつ、育ち盛りの子どものおやつなど、普段の“おやつ事情”について座談会を開催しました。

三陸産の茎わかめをはじめ、厳選した自然素材を活かした壮関の素材菓子。試食として用意したのは、人気商品のシャキシャキ茎わかめや、れんこんチップ、干し芋、ドライフルーツなど。

「食材そのものがヘルシー!」「こんなに種類があるの!」と、たくさんの素材菓子を目の前に驚きの様子! 

まずは壮関の主力商品である茎わかめを試食してもらいました。

定番ロングセラーの茎わかめのグリーンのパッケージは、みなさんどこかで見たことがあり、食べたことがある人は半数。「父が好きでよく食べている」、「おつまみに食べている」、「ダイエット中に持ち歩いて食べている人がいる」…など大人のおやつとして知られているようです。

今回はじめて茎わかめを食べたママからは、「思ったより酸っぱくなくて子どもにも大丈夫そう」と、子どもと一緒に食べることを想定した感想をいただきました。「食物繊維も入っていて腹持ちも良さそうなので、夏バテした時や食欲がない時、食事の前の空腹をしのぎたい時に食べるといいかも!」というアイデアも。

茎わかめは個包装になっていて、持ち運びにも便利なのが好評でした。食物繊維たっぷりなのに脂質ゼロ!「味がついているので料理にも使いたい」、「刻んだものや大袋があるといいかも」と、アレンジレシピについても盛り上がりました。

子どものおやつは、子どもの年齢によって素材や産地も気になるところ。塩分も控えたいし、辛すぎるのもさけたい、量や大きさなど食べやすさも大事。それに、店頭で子どもが選ぶならパッケージも重要。「中身が見えるものや、キャラクターがいると買いやすいかも!」とママたちの意見は一致しました。

見た目もきれいなドライフルーツは、「硬さがあって食べ応えがあるのでママ用のおやつとしてよさそう」「料理やスイーツにアレンジして、ホームパーティーやお酒の席に出すと見栄えもよくて喜ばれそう!」と、大人向けのおやつの印象。ママにとってドライフルーツは定番のおやつのようです。

野菜の形をそのまま活かしたれんこんチップも、パーティーのおやつやお酒のおつまみにぴったり!ママ達にも大人気で、一緒に座談会に来ていた子どもたちもパクパクと食べだしたら止まらない様子でした。

「このれんこんチップは子どもが大好きな味付け。野菜嫌いな子どもでも食べやすくて、野菜を食べるきっかけになるのがいいかも」「持ち歩きしやすい小さめのパックや、子ども用に味の薄いものもあったらうれしいな」と、子育て中のママならではの意見が続々とでました。

子どものおやつはママ友からのクチコミが一番!パッケージデザインや容量など、子どもへのおやつは良いものを与えたいと考えるママさんたち。今回座談会で頂いた貴重な意見は、今後商品に活かしていきたいです。