茎わかめコラム

《腸活おつまみ》茎わかめのおつまみ梅マヨピザ

2019.06.14

春巻きの皮がクリスピーピザに簡単変身!ほんのり香る梅風味の茎わかめと梅マヨソースがビールとの相性抜群のおつまみです。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
318 kcal 21.8 g 14.3 g 35.3 g 4.8 g 4.4 g
 
材料(1枚分)
 茎わかめ梅しそ味 5個包装
 長ねぎ 1/2 本
 ちりめんじゃこ 15g
 ピザ用チーズ 35g
    梅干し 1個
    マヨネーズ 大さじ1・1/2
 春巻きの皮 3枚
 塗り卵 1/2個
 かつお節 適量
 
作り方
梅干しは種を取り、果肉をたたいてマヨネーズと合わせソースを作る。
茎わかめは粗みじん切り、長ネギは縦半分に切って斜め薄切りにする。
春巻きの皮1枚の上面に塗り卵をまんべんなく塗り、もう一枚を重ねる。さらにその上に塗り卵を塗り、3枚目を重ねる。
③に梅マヨネーズを塗り、②とちりめんじゃこをトッピングしてピザ用チーズを散らす。
グリルで焼く(上下弱火 約6分)。
仕上げにかつお節を飾る。
 
茎わかめには、腸内にすむ善玉菌のえさとなり腸を整えてくれる「水溶性食物繊維」と、腸のぜんどう運動を活発にし、便通を促進する働きのある「不溶性食物繊維」の両方が含まれています。腸を整えることは便秘解消、痩せやすい体づくり、美肌づくりなどのメリットがたくさん!(詳しくはクリック:本当のダイエットとは

この茎わかめピザも簡単にできるので、日ごろの感謝を込めてパパへのプレゼントにいかがでしょうか?

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup