茎わかめコラム

子どもと一緒に食べられるママに人気の“素材菓子”をご紹介!

2019.06.18

子育て中のママを対象としたおやつ座談会を515日(水)に開催し、日頃のおやつ事情についてお話いただきました。今回は、座談会でも特に人気だった“素材菓子”を4シリーズご紹介します!

5月に開催した座談会では、2歳~小学校中学年の子どもを持つ30代のママ6名に、普段、どのようなおやつをどのように食べているのかをお話しいただきました。

子どもが好んで選ぶおやつ、ママが食べさせたいと思うおやつには多少の差があるようですが、シチュエーションにあわせて、上手におやつをセレクトしている様子が伺えました。ママは子供と一緒におやつを食べることもあり、また、ママだけの特別なおやつを購入しているようです。

「ママ用におやつを選ぶとしたら、どのようなものがいいですか?」という問いに対して、ほとんどのママが“ドライフルーツ”や“野菜チップス”など、素材そのものがヘルシーでカロリー控えめだけど満足感のあるおやつが良いと回答。当社で展開している素材菓子の中で、ママ達に特に人気だったのは、ドライフルーツ各種、れんこんチップ、茎わかめ各種、干し芋でした。

◆ママに人気の“素材菓子”ラインナップ
1.ドライフルーツ各種 ひとくちマンゴー/ゆずピール/ひとくちレモン
 
2.れんこんチップ 梅/のり塩/からし
 
3.シャキシャキ茎わかめ・三陸産茎わかめ うす塩/梅しそ
 
4.栃木県産紅はるか干し芋

ドライフルーツは「そのまま食べてもいいけど、少しアレンジしてホームパーティーなど人が集まる場にもいいよね!」、食べやすいれんこんチップは「野菜嫌いの子どもに、野菜が食べられる自信づけにピッタリ!」など、子育て中のママならではの感想も!ママだけでなく“子どもと一緒に食べられるおやつ”という点が好評だったようです。

前回の記事はこちらをクリック:おやつ座談会を開催!ママ達の“おやつ事情”を聞きました