茎わかめコラム

夏といえば薄着の季節!薄着になる準備はOK?茎わかめ×○○でダイエット!

2021.07.01

7月に入り、夏本番ですね!

夏といえば服も薄着になる季節。薄着になることを考えて“ダイエット”を始める方も多いのではないでしょうか?

今回は茎わかめと一緒に食べるとよい、ダイエット向きの食材をご紹介します!

  • 下記に当てはまる方におすすめ
お腹をすっきりさせて『美ウエスト』を目指したい!
食べるだけで飲むだけでダイエットに良い食べ物を知りたい!
夏=薄着の季節だからダイエットをしたい!
 
  • 腸はダイエットに欠かせない臓器

腸は小腸と大腸に分かれています。小腸では必要な栄養素の吸収を行い、大腸では水分吸収の調整と余分なものを便として排出する働きがあります。ですから、小腸も大腸もダイエットと切っても切り離せない関係にあります。腸をきれいにデトックスしておくことが腸の機能を最大限に活かすために大切です!余計なものを溜めこまないようにし、さらにダイエットにも良い食べ方をご紹介します。

  • ダイエットにおすすめ!茎わかめ×○○○の食べ合わせ
その1、茎わかめ×キムチ
キムチと言えば発酵食品の1つ。発酵食品に含まれる善玉菌は、食物繊維と一緒に摂ると腸をすっきりさせることが期待できます。食物繊維と言えば『茎わかめ』。茎わかめには食物繊維がたっぷり含まれています。そこで茎わかめ×キムチのコンビを食べると腸内環境が整い、ぽっこりお腹がすっきりし、“ほっそりウエスト”も夢ではありません!さらにキムチには唐辛子がたっぷり使われており、唐辛子の辛み成分もダイエットには欠かせないものです。『カプサイシン』という辛み成分は、体内の不要なコレステロールや老廃物を体外へ出すことが期待できます。すなわち、茎わかめ×キムチはダイエットに欠かせないコンビと言えますね!!
 
その2、茎わかめ×酢(ビネガードリンク)
他にダイエットに欠かせないものとして酢があります。酢に含まれる成分は体内での脂肪の合成を抑制し、内臓脂肪の燃焼を促進することが期待できます。今回はリンゴ酢をベースにしたビネガードリンクをセレクトしましたが黒酢、穀物酢など様々な飲みやすいビネガードリンクがあるのでお好みの味を見つけてください。茎わかめに含まれている水溶性食物繊維(アルギン酸)は体内の不要なコレステロールの排出を促すことが期待できるため、ビネガードリンクを一緒に飲むことでダイエットに相乗効果をもたらすことが期待できますね!すなわち、茎わかめ×酢もダイエットに必須のコンビと言えますね!

いかがでしたでしょうか?スーパーでもコンビニでも手軽に買うことができて、茎わかめと一緒に食べる・飲むことでダイエットが期待できる食品をご紹介させていただきました。茎わかめと一緒に夏のダイエットを頑張りましょう!

高岡 由貴 (管理栄養士)

2011年~医療法人にて延べ2000人の糖尿病・腎臓病・透析等の栄養管理を担当。2015年~乳製品メーカーにて食育推進事業を担当し、幼稚園児から高齢者を対象に自社商品を使用した料理・食育授業を行う。2018年~フリーランスへ転身し、コラム執筆・監修・オンライン食事サポート・雑誌取材協力・レシピ提案等を行っている。《資格》管理栄養士免許・薬膳アドバイザー・ダイエット検定1級・ローフードマイスター3級・日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ・メディカルハーブコーディネーター等

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup