茎わかめコラム

【ダイエットの味方】茎めかぶの簡単クラッカー

2019.04.10

「茎めかぶ」のほどよい塩味と潮の香りが、ゴマ油や粉チーズの風味ととてもよく合う簡単おやつをご紹介。シンプルな材料を混ぜて伸ばして焼くだけなので、親子で楽しく作ることができます!パパのお酒のおつまみやちょっとしたお出かけのおやつ、ダイエット中のお共にも。 

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
28 kcal 0.6 g 1.6 g 2.8 g 0.2 g 0.1 g
 
材料(約30枚分)
 茎めかぶ 2~3個包装
 薄力粉 100g
 粉チーズ 15g
 白いりごま 20g
 ゴマ油 大さじ2+水 大さじ2(あらかじめ混ぜておく)
 
作り方
① 茎めかぶを細かく刻む
② ボウルに薄力粉、粉チーズ、白いりごま、①を入れて混ぜ合わせる
③ ②にゴマ油と水を入れてさっくりと混ぜる
④ 手で一つにまとめて30分ほど休ませる
⑤ 生地を厚さ2mmほどに均一に伸ばし、縦・斜めに切る
⑤ オーブンペーパーを敷いたオーブン皿に、④を並べてオーブンで焼く 170℃、1315
 
茎めかぶに含まれるビタミン・ミネラルには血行の流れを良くする働きがあるため、まだまだ寒いこの時期の冷え対策にも効果的(詳しくはこちらをクリック:冷え対策に茎わかめ)。チーズに含まれる「乳酸菌」と茎めかぶに含まれる「食物繊維」がダブルでおなかの調子を整えてくれます。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。