茎わかめコラム

おかずケーキ【茎わかめのケークサレ】

2019.09.30

味噌で炒めたひき肉と茎わかめの酸味がよく合う和風お食事ケーキです。プチっとした白ごまとシャキシャキの茎わかめの食感が楽しいです。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
1365 kcal 48.8 g 85.6 g 111.6 g 11.3 g 11.2 g
 
材料(10×18㎝のパウンド型1台分
 茎めかぶ 6個包装
 鶏ひき肉 80g
 長ねぎ 20㎝分
 生姜(千切り) 1片
 ゴマ油 大さじ1/2
 白ごま 大さじ1
 卵 2個
 ピザ用チーズ 適量
 A
 味噌 大さじ1
 酒 大さじ1
 塩 少々
 B
 サラダ油 50ml
 粉チーズ 大さじ2
 塩 小さじ1/6
 牛乳 80ml
 C
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 
作り方
 茎わかめは1㎝幅に切る。長ねぎは縦半分に切り1㎝幅に切る。
 フライパンにごま油を熱し、生姜を香りが出るまで炒める。挽き肉を入れて色が変わるまで炒めたら、①を入れてしんなりするまでさらに炒める。
 ②にAを入れて汁気がなくなるまで煮詰める。
 ボウルに卵を割りほぐし、B・Cを加えて混ぜ合わせる。
 粗熱が取れた③・白ごまを入れて混ぜ合わせ、型紙を敷いたパウンド型に流し入れてお好みでピザ用チーズをのせ、オーブンで焼く。180℃-40~45分。
  
茎わかめはお酒のおつまみにぴったり!味がお酒に合うだけでなく、お酒やお食事に含まれる糖質の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇も防いでくれるのです(詳しくはクリック:お酒のおつまみに、茎わかめが支持されている理由)。茎わかめをぜひ腸活アイテムとしてお使いください。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。