茎わかめコラム

あったかホクホク**茎わかめのハロウィンコロッケ

2019.10.25

見た目も可愛くお子様にも喜ばれるハロウィンレシピ。かぼちゃの甘さと茎わかめの食感、酸味がよく合う和風コロッケです。茎わかめとベーコンの旨みがあり、ソースなしでそのまま美味しくいただけます。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
218 kcal 5.0g 13.2 g 26.2 g 4.4 g 2.4 g
 
材料(8個分
 茎わかめ 6個包装
 かぼちゃ 300g
 ベーコン 50g
 白ごま 大さじ1
 めんつゆ 大さじ1
 マヨネーズ 小さじ1・1/2
 パン粉 適量
 揚げ油 適量
 A
 小麦粉 大さじ3
 水 大さじ3
 マヨネーズ 小さじ1
 
作り方
 茎わかめは1㎝幅に切り、ベーコンは1㎝角に切る。
 かぼちゃは一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをし電子レンジにかける。(500w-6分)
 ②は皮を薄くそぎっておく。身は熱いうちにつぶす。
 ③でつぶした身に①・白ごま・めんつゆ・マヨネーズを加えよく混ぜる。
 一口大に丸めて、かぼちゃのように少しつぶす。合わせたA・パン粉の順につけて、180℃の油できつね色になるまで揚げる。
 ③の皮で目や口を作り、⑤に飾り付ける。
  
ハロウィンコロッケと一緒に茎わかめとかぼちゃの免疫力UPサラダはいかがですか?(詳しくはクリック:免疫力UP【茎わかめとかぼちゃのサラダ】)バルサミコ酢を使った茎わかめとかぼちゃが相性抜群なレシピです。茎わかめで上手にミネラルを補給しましょう!
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup