茎わかめコラム

さっぱりコリコリ【 茎めかぶのお腹すっきりサラダ 】

2019.10.29

茎めかぶはコリコリとした食感と豊富な食物繊維が特徴。きのこや野菜を一緒に和えて、お腹スッキリ効果のある簡単サラダに!かいわれ大根の辛味と茎めかぶの酸味がアクセントとなりおいしくお召し上がれます

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
89 kcal 1.7g 3.9 g 13.4 g 2.8g 3.3 g
 
材料(4人分
 茎めかぶ 10個包装
 えのき茸 50g
 にんじん 30g
 きゅうり 1/2本
 塩 ふたつまみ 
 かいわれ大根 1/2パック
 ホールコーン 30g
 A
 マヨネーズ 20g
 オイスターソース 小さじ1/2
 塩 ひとつまみ
 
作り方
 えのき茸は石づきを切り、長さを半分に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、500Wのレンジで30秒加熱する。
 にんじん・きゅうりは、せん切りにする。塩をふたつまみ振り、しんなりさせる。
 かいわれ大根は根を切る。
 ボウルに①~③・茎めかぶ・ホールコーンを入れて、Aを加えて軽く和え、器に盛る。
  
「アルギン酸」という成分をご存知ですか?粘度が高く、わかめなどの海藻類に含まれています。このアルギン酸には整腸作用や酵素の活性化の他、コレステロールや高血圧の低下、ガン細胞への増殖阻止作用があると言われています。(詳しくはクリック:ワカメなどの海藻からしかとれない貴重な「アルギン酸」ってどんな成分?)野菜に茎めかぶをプラスした簡単サラダ、ぜひお試しください。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup