茎わかめコラム

【簡単副菜レシピ】茎めかぶの彩りなます

2019.11.15

茎めかぶの程よい酸味と塩味が、お野菜の旨みを引き立てます。年末年始のイベントごとにもピッタリの1品です。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
39 kcal 0.8g 0.1 g 9.2 g 2.1g 1.1 g
 
材料(6人分
 茎めかぶ 6個包装
 大根 200g
 きゅうり 1本
 にんじん 1/2本
 きくらげ(乾) 2g 
 柚子 1/2個
 A
 酢 100ml
 砂糖 20g
 塩 小さじ1/3
 柚子果汁 1/2個分
 
作り方
 大根・にんじん・きゅうりは5cmの長さのせん切りにする。しんなりするまで、立て塩(水600ml+塩大さじ1)に浸ける。ザルにあげて水気を切る。
 きくらげは水に浸けて戻し、石づきを取ってせん切りにする。
 柚子は果汁を薄くむき、せん切りにする。
④ ボウルに柚子果汁を絞り、Aと合わせる。
⑤ ④に①・②・③、茎めかぶを加えて和える。
 
茎わかめなどの海藻類は「Sea Vegetable」と呼ばれ、野菜に負けないほど多くの食物繊維を含み、また一般的に低カロリーと考えられている野菜よりもさらに低カロリーです。現代人は野菜不足だとよく聞きますが、食事で野菜を摂ることが難しい日には、わかめを食べることでカロリーを抑えながら食物繊維を補うことができるのですね。(詳しくはクリック:「茎わかめ」が海の野菜?海藻がSeaVegetableといわれている理由
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

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