茎わかめコラム

エスニックサラダ

2020.04.20

エスニックな香りで食欲そそる簡単サラダ。茎わかめで食物繊維と旨みをプラスし、ヘルシーに仕上げました。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
195 kcal 21.9g 5.9 g 30.4 g 3.5 g 5.0 g
材料(2人分
  春雨 80g
  にんにく 1片
  玉ねぎ 1/2個
  ニラ 1/2束 
  豚ひき肉 150g
  唐辛子 1本
  A・ナンプラー 50ml
  ・レモン汁 50ml
  ・砂糖 大さじ1
  茎わかめ 8個包装
  サラダ海老 12尾
  レモン 1/8切れ
  パクチー 適量
 
作り方
 春雨は沸騰した湯で2~3分茹で、ザルあげしたら5cm長さに切る。
 にんにくはみじん切り、玉ねぎはせん切り、ニラは根元を切って5cm幅に切る。
 フライパンに豚ひき肉・にんにくを入れて炒め、肉の色が変わったらAと唐辛子を加えてひと煮立ちさせる。
 ①と③を和え、熱いうちに玉ねぎとニラを加えて軽く和える。
 茎わかめとサラダ海老を加えて和え、器に盛る。
  レモンとパクチーを添えていただく。
  
食物繊維は人間の消化酵素では分解されないため、長い間、体にとって不要なものと考えられてきました。現在では、体調のリズムを調節し病気の予防や回復を促す、腸のはたらきを整え便秘を防ぐ、血液中のコレステロール量を正常に保つ、腸内の善玉菌を増やし有害な悪玉菌の発生を抑える、など多くの働きがあることが分かっています(詳しくはクリック:わかめは食物繊維の宝庫 毎日の健康に不可欠な栄養素ひとつです(前編))。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup