茎わかめコラム

よだれ鶏

2020.03.20

しっとり柔らかく仕上げた鶏むね肉に、茎めかぶを混ぜ合わせたピリ辛ソースが食欲をそそります。

エネルギー 塩分 食物繊維
270 kcal 0.9g 1.3g
材料(3人分
  鶏むね肉 1枚(300g)
 A
 ・にんにく(おろし) 1片
 ・砂糖 小さじ1
 ・塩 小さじ1/2
 ・サラダ油 大さじ1
ソース
 ・茎めかぶ 5個包装
 ・長ねぎ 1/2本
 ・鶏がらスープの素 小さじ1/2
 ・白いりごま 小さじ1
 ・豆板醤 小さじ1/2~
 ・塩 少々
 ・水 大さじ1・1/2
 ・ラー油 大さじ1
  きゅうり 1/2本
  トマト 1個
 
 作り方
 ① 鶏むね肉は皮目にフォークで数カ所刺し、Aで漬け込む(30分以上)。
 ② ソースを作る。長ねぎ・茎めかぶはみじん切りにする。材料をすべて混ぜ合わせる。
 ③ 沸騰した湯で①を2~3分茹で、火を止めたら蓋をしてそのまま余熱で30分ほどおく。
 ④ ③をそぎ切りにして器に盛り、ソースをかける。薄切りにしたきゅうりとトマトを添える。
 
わかめには様々なミネラルが含まれていますが、その中でも特にカルシウムが多く含まれています。カルシウムには神経や筋肉の興奮を鎮める働きがあります。牛乳やヨーグルトが苦手な方は、わかめからカルシウムを摂ってはいかがでしょうか。(詳しくはクリック:日本人に不足しがちなカルシウム ワカメで手軽に摂りましょう(前編)
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup