茎わかめコラム

茎めかぶの豆腐パン

2020.05.20

茎めかぶのコリコリ食感とほどよい塩気が、ヘルシーな豆腐パンの風味を引き立たせます。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
156 kcal 5.7 g 4.2 g 23.2 g 1.6 g 1.4 g
材料(6個分
  茎めかぶ 5個包装
  A・強力粉 150g
  ・塩 3g
  ・砂糖 6g
  ・ドライイースト 小さじ1
  絹豆腐 250g
  サラダ油 10g
  黒ごま 大さじ1
 
作り方
 茎めかぶは粗みじん切りにする。
 ボウルにAを入れて混ぜ、絹豆腐を加えてよくこねる。(約20分)
 ②がひとまとまりになったらサラダ油を加えてこねる。
 なめらかになったら①と黒ゴマを加えてラップをかけ発酵させる。(35℃ 約40分)
 ④の生地が2倍くらいに膨らんだら、6等分して切り分ける。丸めてベンチタイムをとる。(約15分)
 ⑤を再び丸め直し、二次発酵させる。(35℃ 約20分)
 薄力粉を振ってオーブンで焼く。(170℃ 約12分)
  
『水溶性食物繊維(フコイダンやアルギン酸)』と『不溶性食物繊維(セルロース)』の両方が含まれることが、茎わかめの食物繊維が「量」だけでなく「質」にも注目されている大きな理由のひとつです。これらの食物繊維には血圧上昇の防止や、整腸作用の効果があることが分かっています(詳しくはクリック:わかめは食物繊維の宝庫 毎日の健康に不可欠な栄養素ひとつです(後編))。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup