茎わかめコラム

茎めかぶと茄子の冷しゃぶ風

2020.06.20

冷やしゃぶにお野菜を合わせた、さっぱりヘルシーレシピ。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
370 kcal 10.0 g 28.3 g 23.2 g 1.6 g 2 g
材料(4人分
  ナス 2本
  いんげん 4本
  ミニトマト(黄・赤) 各4個
  茎めかぶ 6個包装
  A・練りごま(白) 大さじ3
  ・砂糖 大さじ1
  ・酢 大さじ3
  ・醤油 大さじ2
  ・にんにく(おろし) 1片分
  ・生姜(おろし) 1片分
  ・白ごま 大さじ1
  ・ラー油 大さじ1/2
  豚ばら肉 250g
  片栗粉 適量
 
作り方
ナスはヘタを切り、長さを半分に切ってさらに縦に8等分に切る。
いんげんは筋を取り、茹でて4等分に切る。ミニトマトはヘタを取り、横半分に切る。
①・豚ばら肉は片栗粉をまぶして、沸騰した湯でサッと茹で氷水にとる。
器に茎めかぶ・②③を合わせて盛り、Aをかける。
 
壮関の茎わかめは、全て岩手県大槌町にある壮関の工場で、加工・調味されています。工場で働く社員は地元の人たち。日本中のお客様に海のおいしさを安心とともにお届けできるよう、日々努力を続けています(詳しくはクリック:岩手県大槌町からシャキシャキのおいしい茎わかめをお届けしています)。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup