茎わかめコラム

茎めかぶとトマトの冷製パスタ

2020.07.20

玉ねぎの甘みと、みょうがや青じその香りが広がる、夏にピッタリのパスタメニューです。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
435 kcal 15.2 g 15.3 g 68.9 g 7.4 g 5.9 g
材料(1人分
  茎めかぶ 3個包装
  トマト 小1個
  みょうが 1個
  青じそ 2枚
  玉ねぎ(おろし) 1/4個
  A・ぽん酢 大さじ2
  ・オリーブ油 大さじ1
  スパゲッティ 60g
  白ごま 小さじ1
  かつお節 適量
 
作り方
 茎めかぶはみじん切り、トマトは一口大に切る。
  みょうがと青じそはせん切りにする。
 ボウルに①、玉ねぎ、Aを混ぜ合わせておく。
 塩(適量・分量外)を入れた熱湯でスパゲッティを袋の表示の時間+1分を目安に茹でる。
 ③がゆであがったらザルあげし、氷水につけて急冷する。
 ②と④を和え、器に盛る。仕上げに白ごまとかつお節を添える。
 
茎わかめには「フコイダン」と呼ばれるネバネバ成分が含まれています。このフコイダンには「免疫増強作用」や「コレステロール低減作用」「血圧・血糖値上昇抑制作用」など、多くの作用が認められるとの研究結果もあります。(詳しくはクリック:ワカメなどの海藻に多く含まれている「フコイダン」そのネバネバ成分の底力とは?)。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup