茎わかめコラム

もっちり食感【茎めかぶのお好み焼き】

2019.09.20

はんぺんを入れることより、山芋を加えなくてもふっくらもっちりの食感です。茎めかぶのシャキシャキ食感がアクセントになりおすすめ!

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
599 kcal 21.7 g 29.8 g 57.4 g 4.1 g 4.1 g
 
材料(2枚分
茎めかぶ 5個包装
キャベツ 2枚
万能ねぎ 2本
桜えび 大さじ1
切りいか 2g
天かす 大さじ2
豚ばら 100g
卵 1個
はんぺん 70g
だし汁 120ml
薄力粉 90g
サラダ油 小さじ2
 
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 少々
かつお節 適量
 
作り方
 キャベツはざく切りにし、万能ねぎは小口切りにする。切りいかは長さを半分に、豚ばら肉は5㎝の長さに切る。
 ボウルに卵を溶きほぐし、はんぺんをちぎって加えて泡だて器で潰しながら混ぜ合わせる。
 ②にだし汁と薄力粉をふるい入れて、粉気がなくなるまで混ぜたら①・天かす・桜えびを加えさっくりと混ぜ合わせる。
 フライパンにサラダ油を熱し、③の1/2量を流し入れこんがり焼く。裏返して同様に焼く。
 皿に④を盛り、ソースやマヨネーズ、青のり、かつお節をトッピングする。
  
お料理や間食時に「茎めかぶ」などの“コリコリ食感”をプラスすることで、自然と噛む回数が増え満腹中枢を刺激してくれます。また不足しがちなミネラルも一緒に摂ることができます(詳しくはクリック:❛食欲の秋❜対策に茎わかめ)。工夫して食欲の秋を思いっきり楽しみましょう。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。