茎わかめコラム

彩り可愛い**茎めかぶのおにぎらず

2019.08.28

彩り豊かで具材もたっぷり挟める「おにぎらず」。茎めかぶで簡単にミネラルをプラスできるレシピです。明日のお弁当にいかがでしょうか。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量
453 kcal 9.4 g 11.6 g 77.9 g 5.4 g 5.7 g
 
材料(1個分
  A
 ごはん 160g
 ちりめんじゃこ 大さじ1
 カリカリ梅 20g
 たくあん 30g
 青しそ 2枚
 海苔 1枚
  B
 茎めかぶ 5個包装
 白ごま 小さじ1
 マヨネーズ 大さじ1/2
 
作り方
茎めかぶは粗く刻み、白ごまとマヨネーズで和える。
たくあんを千切りにする。
カリカリ梅を刻み、ごはん・ちりめんじゃこと混ぜる。
海苔に③の半量をのせ、青しそ・①・②の順にのせる。
④に残りの③をのせしっかり閉じ、ラップを閉じる。
⑤を半分に切り器に盛る。
  
日ごろ野菜を取り入れられていない!という方におすすめのミネラル補給法が『茎わかめ』(詳しくはクリック:現代のミネラル不足に茎わかめ)。お料理にプラスすることで旨みもアップ♪ミネラルは加熱して成分が壊れることが無いため、食材としてぜひお試しください。
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup