茎わかめコラム

ツリーサラダ~茎めかぶのタルタルソース添え~

2019.12.20

茎めかぶのコリコリ食感と旨みを含んだタルタルソースが、お野菜やお魚料理とよく合います。おいしく食物繊維が摂れるのもポイント!

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩相当量

272 kcal

7.8g 18.7 g 19 .0g 3.2g 1.7 g
材料(4人分
 ブロッコリー 1房
 じゃがいも 2個
 フレンチドレッシング 大さじ2
 パプリカ(黄) 1/4個
 ハム 2枚 
 チーズ 1枚
 
タルタルソース
 茎めかぶ 3個包装
 ゆで卵 1個
 マヨネーズ 60g
 黒こしょう 少々
 レモン汁 小さじ1
 
作り方
 茎めかぶはみじん切りにし、ゆで卵は粗みじん切りする。
 マヨネーズに①・黒こしょう・レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
 じゃがいもは皮をむいて4つ切りにし、水にさらす。
  水を切ってラップをかけ、電子レンジ強(500W)で約5分間加熱する。
  熱いうちにつぶし、フレンチドレッシングを加え混ぜる。
 パプリカ・ハム・チーズは星形に抜き、残った部分はみじん切りにする。
  ※パプリカは内側の白いわたを削ぐ。
 ③にみじん切りした④を混ぜ合わせる。
 ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた湯で色よく茹でる。
 さらに⑤を山状に盛り、周りに⑥を飾る。
  星形の④をバランスよく飾り、②を添えていただきます。
   
つい食べ過ぎてしまうこの時期、茎わかめで『プチ断食』してみませんか?その方法は、夕食から朝食までを1216時間ほど空け、断食後に血糖値の上がりにくい茎わかめと水分を摂取するというもの!胃腸すっきり、体も心もリフレッシュできますよ♪(詳しくはクリック:年末年始は茎わかめとプチ断食で腸リフレッシュ
 

内藤 麻里子 (料理講師・管理栄養士)

企業の料理教室講師や外食産業のメニュー開発を経て独立。その後「食をカスタマイズするe'pice」を主宰し、栄養、料理と食を多角的に提案していくことを目標に、子どもたちから大人までが楽しめる体にやさしい総菜やスイーツを幅広く開発・提案している。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup