茎わかめコラム

~レモンが爽やかに香る~茎わかめとレモンのかき揚げ

2018.06.22

かき揚げといえば一般的には人参、ごぼう、玉ねぎが食材として使われていますが、今回ご紹介するかき揚げはなんと、レモンの皮を使った斬新なかき揚げです。

この料理のポイントは、茎わかめのコリコリとした食感とレモンの皮で爽やかに仕上げたところです。またレモンの皮まで使用するので、ゴミも出ないエコ料理。

揚げ物なのに脂っこさを感じず、何個も食べられてしまうかき揚げなので、是非ご家庭で作ってみてください。

レシピ考案者:新渡戸文化短期大学 食品学研究室 伊藤伸明

材料(1人分)

レモン(国産) 1個 薄力粉 50g
玉ねぎ 1/2個 水 80cc
茎わかめ 30g
油適量
天つゆ
出汁600cc
薄口醤油100cc
みりん100cc

栄養価
かき揚げ
天つゆ
 
 
作り方
レモンは皮を千切り、玉ねぎはスライス、茎わかめはそのまま。
 小麦粉と水しっかり混ぜ、①を加え合わせる。
 鍋に油を入れ火をつける 180℃になったら揚げ始める。
 さい箸を使ってかき揚げを形成し熱した油に入れる。
きつね色になったらフライ返しでひっくり返し反対側を揚げる。
 両面色がついたらバットにあげ完成。
お好みでレモンをかけてもGOOD、めんつゆにつけて召し上がれ♪
 
このほかのレシピも下からチェック!!

荒木葉子准教授 (新渡戸文化短期大学 准教授/食物栄養学科食品学研究室)

海洋資源の有効利用の観点から、まだ私たちの食卓に供されていない海藻の食品としての利用を試みている。未利用海藻を料理に応用するだけでなく、様々な形態への加工、風味などに影響を及ぼす海藻のエキス成分に関する実験やアルギン酸のカプセル料理への応用について試作検討中。平成22年から東京ガス(株)との共同研究により、エコ・クッキングに関する研究にも取り組んでいる。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup