茎わかめコラム

食物繊維たっぷり♪茎わかめと揚げのお味噌汁

2018.09.07

皆さん、お味噌汁の具材は何がお好きですか?お味噌汁の具には豆腐とわかめ、じゃがいも、玉ねぎなどいろいろな種類があります。

レシピ考案者:新渡戸文化短期大学 食品学研究室 渡邊創

今回は麦味噌と醤油を使った「茎わかめと油揚げのお味噌汁」をご紹介します。この料理のポイントは、手軽に食物繊維が摂れ、茎わかめの食感を楽しめることです。ぜひお試しください。

材料
 
  油揚げ 15g
  味噌 10g
  出汁 150cc
  茎わかめ 20g
 出汁
  水 1.2L
  こんぶ 1枚
  かつお節 50g
 
作り方
油揚げは、1cmの短冊切りにし油抜きをしておく。
出汁を鍋に入れ沸騰したら味噌を入れる。
椀に、油揚げ、茎わかめを入れておく。
薄口醤油で味を整え盛り付け完成。
出汁
鍋にこんぶ、水を入れ火にかける。
 沸騰したらこんぶを出し、鰹節を入れ、火を止めて1分間放置する
  ペーパーでこして完成

栄養価

一味違う茎わかめの食べ方を是非ご家庭で試してみたくださいね。

荒木葉子准教授 (新渡戸文化短期大学 准教授/食物栄養学科食品学研究室)

海洋資源の有効利用の観点から、まだ私たちの食卓に供されていない海藻の食品としての利用を試みている。未利用海藻を料理に応用するだけでなく、様々な形態への加工、風味などに影響を及ぼす海藻のエキス成分に関する実験やアルギン酸のカプセル料理への応用について試作検討中。平成22年から東京ガス(株)との共同研究により、エコ・クッキングに関する研究にも取り組んでいる。

ピックアップ商品 ピックアップ商品 Pickup